模擬投票研修を実施しました

11月7日(木)国立市選挙管理委員会主催で未来高等学校出前授業・模擬投票研修会を「くにたち市民総合体育館2階会議室」で実施しました。

未来高等学校国立学習センター事務所の高3生が参加しました。はじめにビデオで選挙のススメを鑑賞、さらに、国立市選挙管理委員会の方から「選挙の話」の講義を受けました。そのあと、候補者の演説を聞き、実際の投票と同じように投票を行いました。生徒たちは初めての投票ということでかなり緊張していましたが、真剣に一票を投じました。

終了後は口々に「とても貴重な体験ができた。実際の選挙には棄権せず自分の思いを一票に託したい」「初めての経験だったが、これからは安心して投票に行ける。」等々、ポジティブな感想を述べていました。

国立市選挙管理委員会の皆様のご協力をいただき、とても有意義な研修会を開くことができました。本当にありがとうございました。来年もぜひ実施していきたいと思います。

投票前の事前学習のようす
投票箱も本番と同じものです
開票作業も参加しました