ブログ

Home / ブログ
ブログ2020-12-16T17:01:16+09:00
807, 2024

植栽のボランティアに参加しました

By |2024年07月08日|Categories: ブログ|0 Comments

7月5日(金)、2・3年生の有志13名が植栽ボランティアに参加しました。 今回も国立桜守の大谷さんのご指導の下、駅前ロータリーを中心で ニチニチソウの苗を植えました。 猛暑日となった大変暑い日でしたので、水分補給や休憩をこまめに とりながら作業をしました。 苗をどのように並べたらきれいに見えるか、友人たちと話し合って 植えました。 今回参加した生徒からは「毎日通学路で自分の植えた花が見られるのは うれしい」「地域貢献ができてやりがいを感じられた」 などといった声がありました。

1906, 2024

修学旅行に行ってきました

By |2024年06月19日|Categories: ブログ|0 Comments

6月12日(水)~14日(金)に2泊3日で修学旅行に行ってきました。 初日は伊勢神宮に行きました。御神楽をあげていただき、 おかげ横丁では串焼きやかき氷を食べたり、買い物を楽しみました。 夜は鳥羽シーサイドホテルで1泊です。 3か所ある大浴場で疲れを癒したり、部屋でカードゲームを楽しんだりしました。 2、3日目は大阪に移動し、生徒待望のUSJです。 フライングダイナソーなどの絶叫マシンやハリーポッターの世界、 ニンテンドーワールドなど生徒それぞれが思い思いの場所で 楽しい思い出を作ることができました。 東京駅着 ここから新幹線です

706, 2024

令和6年度 第1回英語検定を行いました

By |2024年06月07日|Categories: ブログ|0 Comments

6月1日(土)、第1回英語検定を行いました。 2級から5級まで、35名の生徒が受験しました。 国立学習センターは、英検・漢検の準会場となっており、 毎回、多くの生徒が受験しています。

2205, 2024

日本工学院のキャンパスツアーを実施しました

By |2024年05月22日|Categories: ブログ|0 Comments

5月20日(月)、高校3年生を対象に八王子郊外の専門学校 「日本工学院」のキャンパスツアーを実施しました。 今回も日本工学院の広報部の方々にキャンパス内を ご案内していただきました。 参加した約30名の生徒は専門学校と大学が併設されている 広々としたキャンパス、立派な設備の数々にとても感動していました。 平日ということもあり、授業や実習、お昼休みの様子などを 見ることができ、実際の学校生活をイメージできたのでは ないかと思います。 3年生にとっては進路選択に役立つ、充実したキャンパスツアー

705, 2024

モルック大会を実施しました

By |2024年05月07日|Categories: ブログ|0 Comments

5月1日、第1回モルック大会を行いました。 モルックはフィンランド発祥のスポーツで、 木製の棒を投げてスキットルというピンに命中させるゲームです。 そのシンプルなルールと楽しさから、 近年世界中で注目を集めています。 各チーム、狙うべきピンがどれか話し合ったりしながら、 ゲームをすすめていました。 ボッチャと同様にルールは簡単ですが、戦略を立てる楽しさがあり、 奥が深いスポーツでした。 今回初めてモルックの試合を企画しましたが、

1504, 2024

第十二回 入学式を実施いたしました

By |2024年04月15日|Categories: ブログ|0 Comments

4月12日(金)に小金井宮地楽器ホールにて 第十二回入学式を行いました。 暖かな春の日差しのもと、新入生を迎えることができました。 緊張や不安の中、生徒のみなさんは真剣な表情で しっかりと前を見ていました。本当によく頑張りました。 これはこれからの高校生活3年間の大きな一歩に違いありません。 これをバネに来週からの授業も頑張っていきましょう。      

Go to Top