1年生校外学習「ロッテ浦和工場」見学を実施しました

517日に、未来高等学校国立学習センター事務所の1年生が埼玉県にあるロッテ浦和工場へ行きました。ロッテ浦和工場では、チョコレート菓子とアイスクリームを中心に製造しています。

ロッテの歴史年表や、歴代パッケージ、かわいいコアラのぬいぐるみの展示を見ながら、係員の方にパイの実とガーナチョコの製造ラインを案内していただきました。ずらりと並んだ焼き立てのパイの実にチョコレートが注入され、包装されていくところを生徒たちは熱心に見ていました。チョコを注入する前のコアラのマーチや、砂糖や牛乳を加える前のカカオマスの試食もしました。

参加した生徒は「ダンボールを詰め込むロボットを見ているのが面白かった」「パイの実はあんなふうにして工場で作られて販売されているんだなと感じた」「チョコなしのコアラのマーチは別のお菓子みたい」「カカオマスが苦くてびっくりした。味がとても濃かった」とたくさん感想を話していました。

とても有意義な校外学習となりました。ロッテ浦和工場のみなさん、ありがとうございました。

工場内を見る前に映像を見ました
100%カカオマスとチョコレートの試食
パイの実とコアラのマーチの試食

コアラのウェルカムボードと集合写真!

かわいいウェルカムボード

2種類もかわいいウェルカムボードをありがとうございました

昼食は荒川彩湖公園で食べました

みんな楽しそうでした!