「サマーセミナー2018」を実施しました

7月18日から1泊2日のサマーセミナーを実施しました。今年度は、富山県側の黒部第四ダムと長野県白馬村を訪れました。

1日目は今年で運行が最後となるトロリーバスに乗って黒部第四ダムを見学しました。毎秒10立方メートルにおよぶ放水に、生徒たちは圧巻されていました。その後黒部湖の遊覧船「ガルベ」に乗って白馬岳、針ノ木岳など立山連峰を湖上から眺めました。

2日目は白馬村で気球に乗り、長野オリンピックのスキージャンプ台などを地上30メートルの高さから見ることができました。最後のラフティングでは、9人ごとにボートに乗って犀川を1時間かけて下りました。途中で川に飛び込んだり、仲間と力を合わせて船を漕いだりして楽しみました。

楽しいプログラムが盛りだくさんのサマーセミナーでした。

異学年交流もでき、どの生徒も2日間、とても有意義で貴重な夏の思い出ができました。来年はさらにバージョンアップする予定です。楽しみにしていてください!!

黒四ダム集合写真
放水所のそばで
ホテルの食事は豪華なビュッフェ
気球で大興奮!

とても楽しかったです

ラフティング集合写真
力を合わせてパドルでボートを漕ぎました
犀川はとてもきれいな川でした!