避難訓練&AED講習会を実施しました

928日に1年生を対象に避難訓練とAED講習会を行いました。

火災を想定した避難訓練では、ハンカチで口を押さえながら非常階段を降り、広域避難場所に指定されている一橋大学まで歩いていきました。

どの生徒も「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」を守り、訓練することができました。

その後、立川消防署の職員の方に来ていただき、AED講習会を行いました。心臓マッサージや応急手当の仕方を教わりました。AEDの使用法も、説明を受けながら人形と練習用AEDを使って一人ひとり実践しました。参加した生徒は「心臓マッサージは腕が疲れて大変だったけれど、とても貴重な体験ができた」と話していました。

また、3年生で地域の青年消防団に所属している鈴木徹くん、航くん兄弟もスタッフとして参加し、下級生たちの避難誘導やAED講習の指導など大活躍でした。1年生達も先輩の姿を見て感激していました。

今年はポンプ車も出動していただき本格的な避難訓練ができました。立川消防署の皆様、ありがとうございました。

生徒のみなさんも、今回学んだことを活かして災害や非常事態のときに備えてください!

一橋大学まで歩いて行く生徒
避難誘導をする鈴木徹くん、航くん兄弟
消防署の方から心臓マッサージの仕方を教わる生徒たち
一人ひとり練習用AEDを使って実践しました

ポンプ車も学校前に出動!!