2年生校外学習「カップヌードルミュージアム」

 6月6日に、みらい高等学院の2年生の校外学習で、横浜市のカップヌードルミュージアムを訪れました。

 インスタントラーメンを発明した安藤百福さんの資料や、これまで発売されてきたカップラーメンのパッケージの展示を見ました。また、カップヌードルファクトリーという、カップ麺の容器に自分の好きな絵を描くことができるワークショップに参加し、オリジナルカップ麺を作りました。

 お気に入りのキャラクターや自分の名前を書き込み、世界に一つだけのカップ麺を作りました。

 最後に、赤レンガ倉庫にも立ち寄りました。横浜のお土産を購入したりウィンドウショッピングを楽しんだりしました。
今日は横浜を満喫して、生徒たちは皆とても楽しく過ごせました。

ひよこちゃんと集合写真

カップ麺の容器に好きな絵を描きました!

好きな具を4種類選びます

パッケージがずらり!記念撮影する生徒が多くいました

赤レンガ倉庫も楽しかったですね

1年生校外学習「江戸東京たてもの園」

 69日、みらい国際高等学院1年生の初めての校外学習が行われました!
 小金井市の「江戸東京たてもの園」を訪れました。

 小金井公園の広い敷地内にあり、明治時代や昭和初期の建築物がたくさん展示されています。

 生徒に人気だったのは、ドイツ人建築家による3階建ての洋館「デ・ラランデ邸」と「子宝湯」です。

 このほか、園内で風車を作らせてもらったり、実際に水を出せる井戸をつかってバケツに水を入れてみたりして、生徒たちはとても楽しく過ごせました。また、ボランティアスタッフの方の解説を熱心に聞き、建造物について学ぶこともできました。

 生徒同士の親交も深まり、有意義な時間を過ごせました。

集合写真A班

集合写真B班

自分で作った風車、みんな気に入った様子です

お昼ごはんも楽しそうにおしゃべりしながら食べていました