123日、
校外学習で上野にある「国立科学博物館」へ行きました。

国立科学博物館は日本で最も歴史のある博物館です。400万点以上ものコレクションを保管しています。

哺乳類、魚類、鳥類、昆虫など、あらゆる生物の剥製の展示や、零戦や昔使われていたエンジンなどがずらりと並
んでおり、生徒たちはとても興味津々でした。

「鹿って近くで見るとこんなに大きかったんだ」「この苔にはこんな名前がついていたんだ」と、新たな感動や発
見があったようです。

また、館内では写真を撮ったり、美術の教員の指導のもと、生徒が剥製をデッサンしたりし、楽しく有意義な一日を過ごすことが出来ました。

剥製と目があってドキッとしました。