12月5日に国立駅前ロータリーでチューリップの球根を植える
ボランティアを行いました。

今回もくにたち桜守の大谷さんに指導していただきました。

まず最初に全てのチューリップがバランスよく育つように球根を
土の上に仮置きをしました。
土の上に広がる球根の数に生徒は驚きの表情でした。
仮置きした球根を埋めた後は、水まき作業も行いました。
池にバケツを投げ込んで水を汲むという普段はあまり経験することがない
力作業に悪戦苦闘しながらも楽しそうに作業しておりました。

今回植えたチューリップはピンクの花を咲かせるそうです。
春に菜の花が咲く前に綺麗な花を見せてくれるそうですので、今から楽しみですね。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。

大谷さん、寒い中ありがとうございました。

真剣に大谷さんの説明を聞いています

仮置き作業中です。バランスよく置けるかな。

バケツで水汲みです。どう投げたらうまくいくかな。